【生徒全員が第一志望校合格!】堺西鳳北町校


みなさん、こんにちは。

堺市西区鳳の塾、ITTO個別指導学院の向井です。

 

蒸し暑い日が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

2018年、もう半分が過ぎましたね(^^)

 

つい最近やっと高校受験が終わったー!

と、ひと安心したのですが、あっという間に夏期講習が始まります。

 

早すぎてびっくりしています。笑

 

 

そういえば、今年の高校受験の結果なのですが、なんと!

 

 

中学3年生全員が、第一志望の公立高校に合格しましたっ!!!!!

みんな、よくがんばりました(*^^*)

 

 

高石高校に合格された生徒さんが今年もいらっしゃるのですが、高石高校の受験は、毎年すごく怖いです。

 

その理由は、学校の懇談で「合格率7割」と言われても、本番できちんと得点できないと落ちる可能性があるからです。

今年の生徒さんたちは、実力テストの結果を見る限り、本番で得点できるのか不安でした。

 

受験前は、「生徒さんたちがとにかく点数をとれる部分を少しでも増やそう!」と思い、過去問を解いてもらって、苦手なところを探し出しました。

 

たくさん苦手なところが見つかったのですが、その中でも、リスニングが弱すぎることが発覚しました。

 

受験2週間前から毎日リスニング問題をお家で聴くように伝えて、本番2~3日前にリスニング集中対策をしました。

 

その結果、リスニング部分は1~2問間違いに抑えることができました!

(対策をするまでは半分正解できれば良い方という状態でした。苦笑)

 

過去問は、本番の練習のために解くものですが、苦手な問題を見つけて克服するためのものでもあります。

 

なので、もし過去問で解けない問題がたくさんあっても、不安に思わずに、「この問題ができるようにがんばろう!」という前向きな気持ちで取り組んでみてください(^^)

 

中学3年生のみなさん、来年の受験に向けて、毎日コツコツがんばって行きましょう!

 

 

→資料請求はこちら

 

 

→無料体験のお申込はこちら