【ウチの子が「勉強しに行く」と言ってフードコートに行っています。大丈夫でしょうか?】勉強する場所について。


こんにちは。

堺市西区鳳の塾、ITTO個別指導学院の向井です。

 

 

生徒が「おうち、クーラーつけてくれへんから、塾に勉強しにきたー!」と言って教室に来ると、夏が来たことを実感します。笑

 

暑いと集中できないですもんね。

涼しい環境で集中して勉強するとなると、塾は最高の場所ですよね!

 

退会した生徒や卒業生が勉強しにくることもあります。

 

 

私たちの教室では、問題を解いていて分からないところが出てきたらすぐに質問できます。

 

受講していない教科や夏休みの宿題など、何でも質問OK!

 

 

また、教室には学校の教科書も置いているので、お家から重い教科書を持ってくる必要もありません。

 

他にも、いろいろなワーク類も置いているので、「ほかのワークで問題演習したいなぁ」と思ったら、ワークを借りることもできちゃいます!

 

教室内は携帯電話の使用は禁止ですし、もちろんテレビや漫画もないので、誘惑に負けることなく勉強できます!

 

勉強するには最高の環境なので、「お家で集中して勉強できないなぁ」と思っているお子さんは、まずは塾の自習室を利用して勉強することから始めてみましょうっ!!!!!

 

 

ほかには、図書館もオススメです!

 

静かですし、たくさん本もあるので分からないことをすぐ調べることができますね!

 

意志が弱い子だと、すぐスマホを触ってしまう可能性がありますが。

 

※勉強禁止の図書館もあるようなので、勉強してもいいのか確認した上で利用してくださいね!

 

 

ところで、以前、保護者から「テスト前になるとウチの子どもが『勉強しに行く』と言って、お友だちとフードコートに行くことが増えたのですが、大丈夫でしょうか?」という質問がございました。

 

確かに、中高生が友だちと勉強する場所の定番ですね。

 

 

でも、結論から言うと、フードコートでの勉強は避けた方が良いです。

 

フードコートは誘惑だらけの場所なので、勉強には向きません。

 

 

まず、フードコートは、席の近くに食べ物屋さんがたくさんありますよね。

 

つい色々と食べてしまうので、無駄にお金(お小遣い)を使ってしまうし、間食しすぎて脂肪が増えるし(笑)、食べると脳の構造上どうしても眠くなってしまうし、全く良いことがありません。

 

 

また、フードコートへ行くとなると、1人で行く子はほぼいないと思います。ほとんどの場合が、お友だちと一緒に行きますよね?

 

フードコートはガヤガヤしている騒がしい環境です。

 

そんな気軽に人と話せる環境で、お友だちと真面目に集中して勉強できるお子さんは、果たしてどのくらいいらっしゃいますでしょうか?

 

図書館は私語禁止ですが、フードコートはおしゃべりし放題。

 

よっぽど真面目なお子さんでない限り、勉強している時間より「食べている時間」や「おしゃべりの時間」の方が長くなる可能性大です

 

 

想像してみてください。

 

 

Aさん「ココわからへん」

Bさん「ウチもわからん」

Cさん「先生の授業、わからへんことない?」

Aさん「あの先生、○△□・・・やねん(先生の悪口)」

Bさん・Cさん「ホンマそれなー」

 

 

こんなやり取りだけで、10分~20分、あっという間に過ぎてしまいます。

 

それなら、私たちの教室のように、誘惑が無く、分からないところはスグに質問できる環境で勉強した方が、効率良く勉強できます。

(しかも、お財布にも優しい上、無駄な脂肪を蓄える必要もありません!笑)

 

 

だから、「どこでも誰とでも集中して勉強できて、安定して高得点を取れている」という一部のお子さんを除いて、フードコートに勉強しに行くのは避けた方が良いです。

 

※「うちの子はフードコートで真面目に勉強できています!」というご意見もあるかと思いますが、結果が出ている(高得点や成績アップ)なら問題ありませんので、念のため。

 

 

それぞれのお子さんに合った集中できる環境で、毎日コツコツ勉強しましょう!